<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
コンデジ
ずっと迷ってたコンデジの購入・・・
前コンデジはデジイチ購入前から調子が悪く、
デジイチを買ってから手放しました。
その後、しばらくはコンデジは要らないなぁーと思ってけど、
今更ながら、コンデジ欲しいーーーっ!と思うように・・・

理由は・・・
ルナが家族になってから、お散歩やお出掛けしたとき、
2ワン+デジイチでの撮影は、ひとりでは非常に難しい・・・
あたしは、ワンコ撮影はフィルムではなく、デジイチ派。
じっとできないルナなんて、フィルムの無駄使いするだけですから(笑)
それに、ワンコのいろんな動きや表情は
やっぱりデジイチの方が綺麗に撮れる気がするから。

だけど、↑の理由でカメラを持ってのお出掛けもだんだん少なくなり、
いつもお散歩しながら、
「あー、カメラ持ってくればよかったなぁ。」
と思うものの、やっぱりデジイチを持ってく気分にはならず。
そんな毎日を送ってて、
「やっぱコンデジ欲しいーーーっ!」となo(^-^;)o ハハハ

そうそう、Blogを更新しないのも
写真を撮らないからだ・・・って言い訳してみたり(;^-^Aフキフキ…
でも、一理あるよな。
わざわざデジイチで撮るようなもんでもないしなぁーって時、
コンデジの方がやっぱお気軽に撮れそうな気が・・・(言い訳その2)

もうひとつ、コンデジが欲しかった理由・・・
それは、動画!!!
やっぱ、ワンコの動画ってオォモロー!!!
何度見てもオォモロー!!!←しつこい(笑)

で、まぁ、それでも購入に至らずにいたのですが、
うちの子供たちもデジカメを使う事も多くなる年頃だし、
来月にはSyouの高校の文化祭があったりで、早速使えそうだし。
ほんとは、GWの旅行までに購入したかったけど、間に合わず・・・
この数年の間に、コンデジも機能は良くなり、でも、お安くなったのね・・・

で、購入の言い訳が長くなりましたが(笑)
新しいデジ子で撮った写真がコレ↓


このカメラに決めた理由のひとつは・・・
マシカクのフォーマットで写真が撮れること!
白い枠つきとか、黒い線つきとか。
白枠つきがコレ↓


あたしが風邪引いちゃって、まだお外での撮影はしてないけど・・・
久しぶりにコンデジ使ってみての感想をひとこと。

「ダメだ、こりゃ・・・」

やっぱり一眼レフで撮り慣れてしまった今、
コンデジでは物足りなさを感じます。
言い訳その2は、本当に言い訳で終わりそうだ・・・(-ε- ;)
どちらもあまり良い環境での撮影ではないので、まだわからないけど。
お散歩で本領発揮してくれるかなぁ〜?

で、やっぱり、パンは撮り直し・・・
時間がなくて、撮り直した価値がないくらいの写真です(;^-^Aフキフキ…


今度、動画アプしまぁーす♪
* - * - * Camera&Photo
久々のphoto upです♪


せっかくの祝日も一日中雨でした・・・
ま、Syouが試験発表中でもあるので、どちらにしても出掛ける事はできなかったかな?
家でまったり、DVD観たり、溜まってる写真の整理などしてました。
久々にAlbumも作ってみたり・・・ヾ(;´▽`;;;
PEN-EE3でようやく好きな感じの色が出せるようになりました。
カメラの設定や使うフィルムによっても色の出方は変わってきますが、
プリントする時の設定でも結構違うものなんですよ!
うちのスキャナはネガスキャンが出来ないので
「現像→プリント→スキャン」なんですが、
プリントしてもらう時に「補正なし」でお願いしています。
(何も言わないと勝手に補正されちゃいます。)
特にクラシックカメラで撮った場合、「補正」で随分とコントラストと色が違ってきます。
これは、一度同じネガで実験済みなんで・・・
特に「空の青」や「木の緑」など全然違ってきます。
それはもう悲しいくらい・・・
前回の“First PEN”は残念ながら「補正された」ものです。
今回の2つは「補正なし」です。
ど、どうかな・・・?(;^-^Aフキフキ…
もしよかったら、メインサイトのphotographからどうぞ♪
* - * - * Camera&Photo
指定席♪
すっかり数が増えてしまったカメラたち・・・ヾ(;´▽`;;;
保管場所に悩んでました。
もちろん一番良いのは、専用の除湿庫に保管!
・・・なんだけど、除湿庫なんてちょっと大袈裟だし・・・結構なお値段するし・・・
一般的な方法では、きっちり蓋ができるプラケースに除湿剤を入れて保管!
でもなぁ・・・プラケースを見える場所に置くのイヤだし・・・
かと言って、クローゼットとか押入れに仕舞っちゃうと、カメラ自体を出すのが面倒になって
使わなくなる恐れあり・・・(元来、面倒くさがりなんで)(;^-^Aフキフキ…
だけど、やっぱり、これが一番安上がりで安心な方法だと思い、
ホームセンターにプラケースを求めに行ったのです。
収納コーナーで適当な大きさのものを探していたら・・・

「コレ!ちょうど良いかもぉ〜?」
開けてみたり、大きさを見てみたり・・・もちろん、値段も!(笑)
で、我が家のカメラ収納になったものは・・・
         ↓
         ↓
         ↓


これ、実はよくあるCD収納タワーです♪
自分で組み立てるんだけど、結構しっかりした作りです。
色は、ネイビー・レッド・ホワイトがあったのですが、我が家のインテリアには絶対ホワイト!
モダンなぉ部屋だったらレッドもステキかも〜♪


扉部分もプラスチックじゃなくちゃんとガラスなんですよ♪
デザイン的にも、これなら、まぁリビングに置いても許せるかな?o(^-^;)o ハハハ
・・・なんて、大したぉ部屋でもないんですがねヾ(;´▽`;;;
なんせ、隣にあるのは文庫本の収納棚とすのこで作ったオープンラックですから(笑)


棚のひとつひとつに除湿剤を両面テープで貼り付けました。

本当は、こんな保管の仕方じゃダメなんだと思います(;^-^Aフキフキ…
ま、棚に出しっ放しにしてるよりはマシ?くらいで(^▽^;)
後は、小まめに除湿剤を変えて、自分でしっかり管理しないと・・・です。
とりあえず、大切なカメラたちそれぞれの指定席が決まって良かった。
あ!そうそう、肝心のぉ値段は・・・4千円でおつりが来ました♪(* ̄ー ̄)v
* - * - * Camera&Photo
昨日の画像で・・・
昨日のぉ散歩写真がなんだかすっごくお気に入りで・・・゚。(*^▽^*)ゞポリポリ
同じ画像をちょっと加工してみました♪
「ましかく」さんでポラ風に・・・あくまで「ポラ風」です( ̄m ̄*)ウププッ



同じ画像でもまた違った雰囲気で、こっちはこれだけでStoryが書けてしまいそうな・・・
『老人と海』・・・じゃなくて『老人と犬』(笑)
そのまんまやんけ!ε=(>ε<) ぷッー!
あ、正確には「老人」ではなかったと思いますヾ(;´▽`;;;
* - * - * Camera&Photo
photobackができました♪


ずーっと作りたいと思っていたphotoback!
思い切って作ってみましたo(*゚∇゚*)o
自分で撮った写真が、こんなステキな1冊になるなんて、ちょっと感動〜☆
ちゃんと製本された写真は、PC上で見るのとはまた違う雰囲気です。
今回は、Xiao*partyのために撮り溜めた日常写真が中心です。
自分用に1冊、あと2冊はちょっとプレゼントしたい人がいて・・・゚。(*^▽^*)ゞ
みなさんは、普段、自分で撮った写真、ちゃんとプリントアウトしてますか?
あたしはプリントアウトしない人なので、ちょっとした記念日や旅行の写真などは
こうしてphotobackにするのもいいなぁ〜と思いました♪(* ̄ー ̄)v

eriryn*のphotobackを見てやってもいいよ!って方がいらっしゃいましたらメールください。
ってか、いるのかな?o(^-^;)o ハハハ

↑のメールアイコンからどうぞ♪
後ほど、photobackのほうからURLを記載したメールを送らせて頂きます♪(* ̄ー ̄)v

Photoback.jpはコチラ
* - * - * Camera&Photo
Xiao* party
えっと・・・
何をどう書けばいいのか?゚。(*^▽^*)ゞポリポリ

あっという間に広まったTOYカメラ-TOMY Xiaostyle-
今回、あたし達の火付け役となったのは・・・
Come!WowのRicoさんでしたo(*゚∇゚*)o
RicoさんがBlogでこのカメラを紹介した日から
あれよ、あれよという間にXiao購入者が続々と(@@)!
そんなこんなで、Xiao仲間が増えた事を嬉しく思ったRicoさん♪
なんとXiao* partyという企画まで考えてくださったのですヾ(*≧▽)ノ彡
恐るべし、Ricoマジックぁ〜んどRicoパワー!(笑)

そして、そして、そのイベントにあたくしも図々しく参加させて頂きましたヾ(;´▽`;;;
いちお、テーマは日常photo1枚とワンphoto1枚!
ところが、いざ「撮らなきゃ!」と思うと写真ってなかなか良いモノが撮れないっ(ー_ーゞ
期限のギリギリまで頑張ってみたものの、どれもダメ!ダメ!ばっかし(w_−;
「こんな写真で参加していいのかなァ・・・?」
と思いながらも、自分の中ではお気に入り2枚をチョイス!
ドキドキしながらメールを送りました。

みなさんから寄せられたXiaophotoをRicoさんがアルバムにしてくださって、
11日の夜、Xiao* partyが開催されました\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
もうね、アルバムのtopページでRicoさんのセンスにノックダウン(☆o◎)
みなさん、それぞれの想いが伝わってくるステキな写真に、
そして、こんなにステキなイベントを企画してくださって、
こんなにステキなアルバムを作ってくださったRicoさんに
ただ、ただ感激と感謝です(´ー`*)。・:*:・
そして、写真の奥深さを改めて感じました。

ま、あたしのヘボい写真は軽く流して(汗)
みなさんの・・・そして、RicoさんのXiao Worldを堪能してみたい方・・・会場は→コチラです♪
photograph→collaboration→Xiao* partyと進んでくださいo(*゚∇゚*)o

そして、ひっそりとうちのメインサイトにも、今回撮り溜めたXiaophotoをアップしてます(^▽^;)
お暇な方はこっそりと(笑)見てやってください・・・
* - * - * Camera&Photo
Loveカメラ Vol.3 -写真がある暮らし-


Loveカメラ Vol.3が発売されてました♪
カメラ日和も好きだけど、個人的にLoveカメラの方が好きかも?
なんつーか、女性的な目で捉えたものが多い気がします。
今回もかなり良かったですょ♪
* - * - * Camera&Photo
| 1/1PAGES |