<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
マンゴーゼリー
最近、おやつに(人間の)ゼリー作りにハマってるerirynどぇす♪
粉ゼラチンとジュースを使って簡単に作れて、プリンなどよりはローカロリーで、
子供たちにも好評です(*^-゚)v♪
今日は、マンゴーカルピス(夏に限定発売されてた)を使って、マンゴーゼリーを作りました。
実はマンゴー好きで、でも、市販のマンゴーゼリーであまり好みの味のものに出会えません。
今日使ったマンゴーカルピスは、普通にカルピスで飲んでもかなり美味しい〜〜〜♪
出来上がったのはコチラdown


ゼリーというより、マンゴープリンに近い食感とぉ味です゚+。*(〃'▽`〃)ニパッ゚+。*
上にかけてあるのは、ヨーグルト♪
生クリームよりさっぱり味でGOODでした(*^-゚)v
コーヒーゼリーによくかけるミルクなんかも合いそうな感じ。


わかるかなァ〜?
いちお、二層になってるんです!
これは、冷やすと勝手にこうなるの♪((*゚゚∀゚゚*))
中にナタデココとか入れても良いですよねぇ〜。

それから、今日は久しぶりに美容院へ行って来ました♪
やっぱり、もう1ヶ月半に一度は行かないとダメね・・・白髪がァーーー(w_−; ウゥ・・
今日は、春に向けて、長さも切って軽くふんわりした感じに仕上げてもらいました。
ついでに、あたしのカラダも軽くならんかなぁ・・・?ヾ(;´▽`;;;
まっ、カラダはともかく気分はスッキリして、軽くなりましたよぉ〜゚+。*(〃'▽`〃)ニパッ゚+。*
* - * - * Sweets&Bread
りんごのクランブルケーキ
今日もパッとしないお天気・・・
こんな日はおうちでまったりと、久しぶりにSweetsなんぞ作ってみました♪
実家からりんごをもらったので、何かりんごを使ったSweetsを・・・
「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」からりんごのクランブルケーキを作ってみました!



熱々にハーゲンダッツのバニラアイスを乗せて・・・
クランブルがサクサク〜、熱々のリンゴと冷たいバニラアイスに
振りかけたシナモンが絶妙なコンビネーション♪
これね、やっぱアイスを奮発してハーゲンダッツにして正解!
ハーゲンダッツって美味しいよねぇ〜♪ちょい高いけど・・・
まだりんご残ってるから、次はアップルパイかアップルブレッドにしようかな?
* - * - * Sweets&Bread
栗の渋皮煮
ネットのお友達もゆぅさんのところで見た“栗の渋皮煮”
見た瞬間に「美味しそう〜♪」と思い、紹介されていたレシピを見て挑戦してみました!
この栗の渋皮煮、かなり手間がかかります(* ̄▽ ̄*;
1kgの栗の鬼皮を剥くのに2時間かかりますたヾ(;´▽`;;;
キッチンバサミで切り目を入れて剥いていったのだけど、
最後には手がダルダルーーー。
灰汁取りも結構時間かかるし・・・
途中で「これで失敗したら・・・」とちょっと不安に。
昨日、夕方からコトコト煮込んで・・・出来ましたァーーーo(*゚∇゚*)o


Canon EOS kiss DN + MACRO EF-S 60mm F2.8 USM

ほんとは、一日おいて味を馴染ませるんだけど、
ちょっとぉ味見・・・と、アツアツをすぐに食べちゃいました(;^-^Aフキフキ…
でも、ホクホクしてて、めちゃ美味やぁーーー♪
子供たちも栗は大好きなんで、大喜びしてました。
手間はかかったけど、こんなに美味しくできて幸せぢゃーーー。

もゆぅさんは、いつもいろんなレシピに挑戦して紹介してくれます。
編み物も上手で羨ましいです・・・
もゆぅさん、また美味しいのあったら紹介してねん(* ̄▽ ̄*)ノ"
* - * - * Sweets&Bread
Caramel Cake
残念ながら、10月最初の日曜日は雨となりました・・・
でも、このところずっと良いぉ天気に恵まれていたし、たまには雨も必要だものね。
昨日少し風邪気味だと言ってましたが、薬を飲んで一日寝たらすっかり元気にp(#^▽゚)q
何とかは風邪を引かない・・・って言うけど、きっとその何とかに近いんでしょうなo(^-^;)o ハハハ
でも、風邪菌の張本人Leeはまだまだ微熱が続き、鼻やら耳やらが少しずつ悪いので、
頭痛、めまいがするらしく、今日もバレエはぉ休みしちゃいました(;^-^Aフキフキ…
日曜日にバレエがないと、ほんとにゆっくりした気持ちになれるのぉ〜。
あたしがバレエやってる訳じゃないんだけどね・・・
送り迎えで行ったり来たり、出たり入ったりでバタバタするんですわヾ(;´▽`;;;
午後からSyouは遊びに行っちゃって、病人とふたりする事もないので
久しぶりにSweetsなんて作ってみますたァ♪


Canon EOS kiss DN + MACRO EF-S 60mm F2.8 USM

たかこさんのキャラメルケーキです。
ほろ苦いキャラメル味が美味しいんですよぉ〜。
いつもはパウンド型で焼くんだけど、今日はリング型で♪
でも、切り分けたら何型かなんてわからんけど・・・o(^-^;)o ハハハ

明日からまた1週間の始まり・・・ですね。
何かいい事あるといいなァ〜♪(←つーか、いつもぉ気楽なヤツヾ(;´▽`;;;)
* - * - * Sweets&Bread
おうちdeベーグル


ずーっと作りたかったベーグルを今日ようやく作りました♪(* ̄ー ̄)v
もちろん一次発酵まではホームベーカリーさんにお任せ♪
材料をHBに入れてスイッチオンして、その間にノアとぉ散歩!≡ヘ(* - -)ノ
帰った頃に一次発酵までがほぼ終わってるのです。
あ〜楽チン♪
粉はクオカで買ったイーグルとリスドォル(フランスパン用強力粉)を3:1でmix!
今日は子供にも食べやすいようにオリーブオイルを小さじ1/2入れました。
初めてだったから形成に手間取ったよぉ〜ヾ(;´▽`;;;
いつものパン生地よりもずっしりと重く、ちょっと粘土遊び感覚ヾ(*≧▽)ノ彡
何とか形成出来て、二次発酵。
そして、ケトリング→オーブンへ。
うひょひょ♪初めてにしては、なかなか良い感じでないの?
どれどれ、ひとつぉ味見・・・

「キャー、んまいっ!」

焼き立てのベーグルは外はカリッとしてて、中はもっちり、しっとり(´ー`*)。・:*:・
おうちでベーグルが作れるとは!
しかも、ベーグル作り、かなり楽しいぞ♪
半分にスライスして具を挟めば、コレひとつでおなかいっぱいになるし、
ベーグルはバターや牛乳を使わないので、カロリーも控えめ☆
ダイエットにはもってこいかもしれませんね( ̄∇ ̄)ニヤッ

そそ、このベーグルを作ってる途中で、思わぬドッキリがっ!
普通ではぉ話なんて有り得ないステキな方からのぉ電話〜☆
想像していた通りの優しい、穏やかな雰囲気の方で、感激ィ〜〜〜(´ー`*)。・:*:・
もぅ嬉しくて大興奮で、その後もルンルン♪でベーグル作りヾ(@゚▽゚@)ノ
だから、上手く出来たのかもね♪(* ̄ー ̄)v
* - * - * Sweets&Bread
フローズンヨーグルト♪


今日も風呂場から聞こえるのは・・・お笑いネタ・・・
将来、兄妹コンビでデビューするつもりか・・・?ヾ( ̄o ̄;)
そうだな・・・じゃあ、コンビ名は『瀬戸内クッキーズ』くらいで(笑)
そんな子供たちの母親・・・erirynどぇすヾ(;´▽`;;;
こむばむゎ〜☆

5月ももう終わり・・・の割りには、まだ涼しいというか、肌寒いというか、
けど、昼間は暑い日もあったり・・・
ま、過ごしやすいといえば過ごしやすいが・・・
やたら眠かったりする(*´0)ゞ。。。
眠気覚ましに、冷蔵庫に消費期限が迫ってるヨーグルトがあったので、
フローズンヨーグルトを作ってみますたァo(*゚∇゚*)o
あたしはヨーグルト大好き♪
おまけにアイスクリームも大好き♪
半分はイチゴジャムを入れてみたよん〜☆
さっぱりしていて、美味しかったァ〜〜〜♪(* ̄ー ̄)v
これからは冷たいデザートが嬉しい季節なので、
また、消費期限の迫ったヨーグルトがあれば作ってみたいな( ̄m ̄*)ウププッ

参考にしたのは、たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子
* - * - * Sweets&Bread
和菓子で和む...
最近、Syou(兄、中2)の反抗期にかなり疲れを感じてるerirynどぇす*o_ _)o
コイツは小さい頃から非常〜に扱いにくい子供だった・・・
そして、今、だんだん手に負えなくなってきてる・・・はぅ。
いや、根は優しく素直な良い子なんですょ・・・
外では無口で愛想がないけど、中身はまだまだバブちゃんで・・・
いつかは来ると思ってたし、誰もが通る道・・・
わかっちゃいるけど、つい昨日までまだまだ可愛いなぁ〜と思っていたのにさ・・・

あ!いきなり愚痴っちゃった・・・ヾ(;´▽`;;;
その分、もぉ〜、ノアってばなんて可愛いのぉ〜♪
ノアもたまに反抗するけど、すぐに降参→反省→涙目ウルウルになるから、
そりゃあ許しちゃうさ(o^-^)ゞ

まあ、そんなこんなで、朝からクシャクシャしてたんだけど、
前から食べてみたかった霧の森大福を頂いて、ご機嫌に〜♪



この大福、以外にも有名?らしいです。
この餡子と生クリーム、そして抹茶味のお餅が絶妙にマッチング☆
餡子はこしあんで、甘さ控えめの上品なぉ味・・・
抹茶好きにはオススメですょ♪
・・・で、この霧の森って県内にあるのに行った事ぬわぁ〜い!
HPもあるので見てみるとコテージとかあるじゃん!
へぇ〜、いいかもぉ〜♪と思いながら見ていたら、


ペットを同伴での宿泊は固くお断り!


ガァーーーンw(☆o◎)wちっくしょーーー!(ちゃんちゃかちゃんちゃん・・・小梅太夫風)

やっぱり、まだまだ遅れてる・・・愛媛・・・
でも、オートキャンプとかもできるみたい。
でも、こっちもペット可かどうか・・・?
あ〜ぁ、GWにどこか近場で遊べるところ(もちろんペット同伴可!)・・・誰か教えてぇ〜。
* - * - * Sweets&Bread
コトコト・・・グツグツ・・・
最近、長州小力のおなかを見ると、自分のおなかを見てるような気がするerirynどぇす!
こむばむゎ〜☆

そんな飼い主とは反対に、ノアちんはDietに成功したらすぃ〜!
今日、動物病院で体重を量ったら、3.8kg→3.45kgまで減っていた(◎_◎;)
ここんとこ、ノアのウエストのくびれが復活したなぁ、と思っていたら、やはり痩せてました。
う゛・・・羨ますぃ・・・(w_−;
とか言いながら、自分は痩せる努力をしていないので、仕方ないのら・・・(^▽^;)

それどころか、チョコママのBlogを見てから、急にいちごジャムが作りたくなって、
昨日、ル・クルーゼでコトコト・・・グツグツ・・・


美味すぃ〜いちごジャムが出来ました♪
去年までは、実家の母が作ったのを分けてもらってたんだけど、
作ってみると、なんだか楽しくてハマっちゃいそうヾ(*≧▽)ノ彡
プリンが入ってたガラスの瓶に入れて、ちょっと可愛くしてみますた♪


そんでもって、美味しいジャムが出来たら、今度はやっぱりパンでしょ?
今朝は久しぶりにパンを焼いて食べてみました。
あぁ〜〜〜、幸せ・・・♪


これからの季節はパンの発酵に良い気温になるので、またパン作りも復活かな?
これじゃあ、ますます小力街道まっしぐら・・・だな(* ̄▽ ̄*;
* - * - * Sweets&Bread
| 1/1PAGES |